コンテンツに​進む

ビジネス プロフィールに​関する​ご質問への​回答

ビジネス プロフィールに​関する​よく​ある​質問

ビジネス プロフィールとは​何ですか?​

ビジネス プロフィールは、​Google 検索および​マップでの​ビジネスの​表示方​法を​管理できる​無料の​ツールです。​ビジネス プロフィールでは、​ユーザーとの​交流、​投稿の​更新、​商品や​サービスの​リスティング、​オンライン注文の​受け付けなどを​行うことができます。

​ Google が​ビジネスに​関する​情報を​入手する​方​法の​詳細

Google の​ビジネス プロフィールは​無料ですか?​

はい、​Google の​ビジネス プロフィールは​無料で​作成できます。​費用を​かけずに​プロフィールを​作成して、​Google 検索および​マップで​より​多くの​ユーザーに​アピールできるようビジネスを​管理していただけます。

プロフィールを​作成して​管理するには​アプリを​ダウンロードする​必要が​ありますか?​

モバイル デバイスでは、​Google マップ アプリで​ビジネス プロフィールを​管理できます。​デスクトップでは、​ブラウザで​ Google 検索から​ビジネス プロフィールを​直接管理できます。

​ 検索と​マップで​プロフィールを​更新する​方​法の​詳細

実店舗が​なくても​ビジネス プロフィールを​利用できますか?​

はい、​ビジネス拠点の​住所を​お持ちでなくても、​ユーザーと​対面で​やり​取りが​ある​場合は​プロフィールを​ご利用いただけます。​ハイブリッド型ビジネスと​して、​ビジネス拠点の​住所で​サービスを​提供しながら、​ユーザーへの​直接訪問あるいは​配送の​サービスを​提供している​場合も、​プロフィールの​ご利用は​可能です。​ユーザーのもとを​直接訪問または​配送する​サービスを​行っている​ものの、​ビジネス拠点の​住所では​サービスを​提供していない​非店舗型ビジネス​(配管工や​清掃サービスなど)​でも、​プロフィールを​ご利用いただけます。

​ 非店舗型ビジネスで​プロフィールを​申請して​オーナー確認を​行う方​法を​確認

すでに​ウェブサイトが​ある​場合も、​ビジネス プロフィールを​作成した方が​よいですか?​

はい、​無料の​ビジネス プロフィールを​使用すると、​すでに​お持ちの​ウェブサイトに​加えて​ Google 検索と​ Google マップでの​認知度を​高める​ことができます。

ビジネスの​オーナー確認を​するには​どう​すれば​よいですか?​

ほとんどの​ビジネスでは、​電話、​SMS、​または​ Google からの​お客様の​住所宛ての​ハガキを​使った​やり​取りで、​オーナー確認を​行います。

​ ビジネスの​オーナー確認に​関する​詳細

ビジネスの​オーナー確認を​行う​必要が​あるのは​なぜですか?​

オーナー確認を​行うと、​お客様が​ビジネスの​正当な​所有者であり、​ビジネス プロフィールを​管理する​権限を​お持ちである​ことが​確認されます。​Google では​お客様の​セキュリティを​重視しており、​お客様または​お客様に​承認された​管理者以外の​ユーザーが、​お客様の​プロフィールに​変更を​加える​ことは​できません。

実店舗を​運営していますが、​オンライン サービスも​提供しています。​これを​プロフィールに​表示するには、​どう​すれば​よいですか?​

対面と​オンラインの​両方で​サービスを​提供している​ことを​ビジネス プロフィールで​アピールするには、​属性を​使用します。

​ オンライン サービスの​表示に​関する​詳細

ビジネス プロフィールで​ユーザーの​クチコミに​返信できますか?​

はい、​アカウントに​ログインしている​状態で​あれば、​クチコミに​返信できます。​クチコミに​返信すると、​Google 検索および​マップで、​ユーザーに​よる​クチコミの​下に​「オーナーからの​返信」と​いう​ラベルが​付いた​返信が​表示されます。

​ クチコミへの​返信の​詳細

プロフィールでは、​特定の​サービスを​提供する​時間帯を​設定できますか?​

はい。​ビジネスで、​異なる​時間帯に​特定の​サービスを​提供している​場合は​(高齢者優先時間帯、​宅配や​テイクアウト優先の​時間帯など)、​特別営業時間の​代わりに​「営業時間の​詳細」を​設定していただけます。

​ ​「営業時間の​詳細」の​設定方​法を​確認

提供している​サービス​(宅配や​受け取りなど)を​表示するようビジネ​ス属性を​追加、​編集するには​どう​すれば​よいですか?​

​「イートイン」​や​「ピックアップ」など、​提供している​サービスを​ユーザーに​発信するには、​属性を​使用します。​「マスク着用」、​「従業員の​検温」、​「次の​顧客を​案内する​前の​消毒」と​いった、​お店で​導入している​安全上の​対策を​告知する​ことも​できます。​ビジネ​ス属性を​追加または​編集する​方​法を​ご確認ください。

​ ​ 属性を​編集する​方​法の​詳細

メニューを​更新するには​どう​すれば​よいですか?​

提供する​料理を​変更した際、​または​特典や​お得情報を​使って​ユーザーを​呼び込む​場合は、​メニューを​更新します。​メニューを​更新するには、​ビジネス プロフィールに​ログインし、​左側の​メニューで​ [情報] > [メニュー] を​クリックして、​アイテムを​編集または​追加します。

​ メニューの​更新に​関する​詳細

マーケティング キットの​概要と​使用方​法に​ついて​教えてください。​

マーケティング キットは、​ビジネスを​オンラインや​オフラインで​宣伝する​ための​マーケティング素材を​無料で​作成できる​ツールです。​ビジネス プロフィールの​情報を​基に​素材を​カスタマイズする​ことや、​印刷可能な​ポスターや​ウィンドウ ステッカー、​共有可能な​ソーシャル投稿などを​ダウンロードする​ことができます。​オーナー確認済みの​ビジネスの​プロフィールで​あれば、​マーケティング キットの​ウェブサイトで​無料の​アセットを​ご利用いただけます。

​ マーケティング キットを​利用

ビジネス プロフィールを​更新するには​どう​すれば​よいですか?​

ビジネス プロフィールは、​Google 検索および​マップから​直接更新できるようになりました。​それには​まず、​ビジネスの​オーナー確認を​行う際に​使用した​ Google アカウントに​ログインします。​Google マップの​場合は、​モバイルアプリの​右上に​ある​プロフィール写真を​タップし、​[ビジネス プロフィール] を​選択して​該当の​ツールに​アクセスします。​Google 検索の​場合は、​ビジネスを​名前で​検索するか​「マイ ビジネス」を​検索して、​プロフィールを​更新します。

​ 検索と​マップで​プロフィールを​更新する​方​法の​詳細

ビジネス プロフィールと、​ビジネスオーナー向け Google プレイス、​Google ビジネス プロフィール、​Google リスティング、​Google+ ビジネスページとの​違いは​何ですか?​

ビジネスオーナー向け Google プレイス、​Google リスティング、​Google+ ビジネスページは、​ビジネス プロフィールに​置き換わりました。

Google では、​ビジネス プロフィールの​管理を​サポートする​推奨パートナーを​紹介していますか?​

はい。​推奨パートナー プログラムでは、​Google マイビジネスの​幅広い​販売者コミュニティに​対して、​価値の​高い​サービスを​提供する​パートナーを​ご紹介しています。

​ 推奨パートナーの​詳細

小規模ビジネス オーナーの​事業拡大に​役立つツールと​して、​他に​どのような​ものが​ありますか?​

個別の​アドバイスの​提供や、​ワークフローの​改善など、​あらゆる​種類の​ビジネスの​成長と​拡大に​役立つツールが​用意されています。

​ 各種の​ツールを​活用

より​多くの​ユーザーに​リーチするには、​他に​どのような​方​法が​ありますか?​

より​多くの​ユーザーに​リーチするには、​Google ​広告を​利用します。​Google ​広告では、​販売している​商品や​サービスを​問わず、​ユーザーを​呼び込むことができます。

​ Google ​広告の​利用に​関する​詳細